NEWS一覧へ

サービス終了のお知らせ

2021/07/06


平素より、PHOTOPRESSOをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。PHOTOPRESSOは2021年12月15日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。サービス終了までの流れを以下にお知らせ致します。今後、計画の変更が発生した際は本ページにてご案内させていただきます

各サービスおよび機能のご利用期限


・PHOTOPRESSOサンキューラストキャンペーン
 ⇒ 2021年7月14日 10:00開始

・オンザマーケットの新規出品者登録
・ブックの新規出品
 ⇒ 2021年7月27日 23:59まで

・オンザマーケットのプレミアム価格での販売
 ⇒ 2021年8月15日 23:59まで 

・ブックの編集
 ⇒ 2021年9月30日 23:59まで  

・ブックのご注文
・ブックのギャラリー公開申請
 ⇒ 2021年11月17日 23:59まで

・PHOTOPRESSOのすべての機能停止
 ⇒ 2021年12月15日 

2021年12月16日以降、PHOTOPRESSOのWebサイト、モバイルアプリはご利用いただけなくなります。

ご注意事項


● オンザマーケットについて
・2021年8月16日以降、プレミアム価格での販売を終了させていただきます。以降出品済みのブックはすべて、プレミアム価格から通常価格に変更いたします。通常価格での販売を希望されない方は2021年8月15日までにブックの設定変更をお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

・2021年8月16日以降、オンザマーケット出品ブックにご提供していた「ページの閲覧制限」のご利用が終了となります。以降「ページの閲覧制限」が解除され、ギャラリーに公開されたブックのうち「ページの閲覧制限」が設定されたブックは全ページ閲覧可能になります。「ページの閲覧制限」解除を望まれないお客様は、事前に操作いただく必要がございます。操作方法の詳細はこちらをご覧ください。

※その他オンザマーケットに関する詳しいお知らせはこちら

●ブックの編集について
・2021年10月1日以降、ブックの新規作成、再編集ができなくなります。編集中のブックデータがある方は、2021年9月30日23:59までに完成し、ご注文いただくようお願い致します。2021年9月30日時点でブックの編集期限が残っている場合でも、10月1日以降は編集いただくことができません。ご注意ください。

●ブックの注文について
・2021年11月17日でブックのご注文の受付を終了させていただきます。クレジットカードでのお支払いは2021年11月17日で終了、コンビニ支払は2021年11月17日のご注文後、8日以内にご入金をお願いいたします。8日以内にご入金いただけない場合、注文キャンセルとなります。ご注意ください。

●ブックのギャラリー公開、ゲストルームの共有
・2021年12月16日以降ギャラリーに公開されたブック、ゲストルーム内で共有されたブックはアクセスできなくなります。

サービス終了に伴うご質問について


● ブックデータについて
Q. ブックの新規作成、再編集はいつまでできますか?
A. 2021年9月30日までご利用いただけます。2021年9月30日時点でブックの編集期限が残っている場合でも、10月1日以降は編集いただくことができません。ご注意ください。

Q. PHOTOPRESSOで編集中のブックデータ、完成済みブックデータ、ギャラリーに公開したブックはサービス終了後、どうなりますか?
A. 2021年12月15日のサービス終了後、12月16日以降、お客様はご自身のブックデータへアクセスできなくなります。その後、お客様の全てのブックデータはPHOTOPRESSOのシステムから消去させていただきます。

Q. PHOTOPRESSOのサイトで作成したブックデータはパソコンにダウンロードできますか?
A. PHOTOPRESSOのサイト内のブックデータはダウンロードいただくことができません。2021年11月17日の注文受付終了までにご注文いただくようお願いいたします。

Q.PHOTOPRESSOのスマホアプリで編集中のブックデータは見えなくなりますか?
A.2021年12月16日以降、アプリ内のデータにアクセスすることができなくなります。

Q. フォトブックを作る時に、画像の読み込み画面を経由し、image.canon、Facebookに保存している画像を利用しました。フォトブックのデータが削除された後、image.canon、Facebookのデータには影響ないでしょうか?
A. PHOTOPRESSOではimage.canon、Facebookの画像を複製して使用しております。お客様がimage.canon、Facebook内で画像を削除されていなければ、影響ございません。

Q. PHOTOPRESSOで作成したブックデータはキヤノンが運営するPhotoJewel Sで印刷できますか?
A. 申し訳ございませんが、PhotoJewel Sへデータを引き継いで印刷いただくことはできません。

● ブックのご購入について
Q. 過去にPHOTOPRESSOで作ったブックは購入できますか?
A. マイコレクションの完成済みブックで「カート追加」マークが表示されているブックは、注文受付が終了する2021年11月17日までご購入いただけます。カートボタンが表示されていないブックはオリジナル画像の保管期限が過ぎているため、ご購入いただくことができません。

Q. PHOTOPRESSOの割引クーポンはいつまで使うことができますか?
A. 注文受付が終了する2021年11月17日までご利用いただくことができます。11月18日以降はご利用いただくことができません。PHOTOPRESSOの割引クーポンはPHOTOPRESSOのサービス内でのみご利用いただけます。キヤノンが運営しているオンラインショップや他のWebサービスではご利用いただくことができません。ご注意ください。

Q.ギャラリー公開ブック、ゲストルームのURLをブログやSNSで公開しています。サービス終了後どうなりますか?
A.2021年12月16日以降、アクセスできなくなります。ご注意ください。

Q.ゲストルームはいつからアクセスできなくなりますか?
A.2021年12月16日以降、アクセスできなくなります。

Q.いつまでギャラリー公開申請できますか?
A.2021年11月17日までギャラリー公開申請いただくことができます。ギャラリー公開はPHOTOPRESSO事務局で作品審査後となります。余裕を持った日程で申請をお願いいたします。公開されたブックは2021年12月15日まで閲覧いただくことができます。

Q. 一度公開したブックの公開を中止することはできますか?
A. マイコレクションのページを開き、完成済みブック一覧から対象ブックの「共有・公開・販売」ボタンを押下してください。表示されたページ上部の「非公開にする」を押下すると、ブックの公開を中止するための画面が開きます。

●オンザマーケットの出品ブックについて
Q. オンザマーケットに出品している私のブックはどうなりますか?
A. 2021年8月16日にPHOTOPRESSOの運営側でオンザマーケットへの出品を取下させていただきます。出品取下後はロイヤルティーを含まない通常価格になります。通常価格での販売を希望されない方は2021年8月15日までにブックの設定変更をお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

Q. ギャラリーに公開しているブックのページの閲覧制限が解除されました。全ページが見られるようになっています。なぜですか?
A.  2021年8月16日にPHOTOPRESSOの運営側でオンザマーケットへの出品を取下させていただきます。ページの閲覧制限はオンザマーケットの出品ブックでのみ設定可能な機能であり、オンザマーケット出品終了に伴い、ご利用いただけなくなっております。ギャラリーでのページ閲覧制限を希望されない場合、お客様自身で操作いただく必要がございます。詳細はこちらをご覧ください。

Q. オンザマーケットで出品していたブックの売上はどのように確認できますか?
A. 「アカウント」メニューの「オンザマーケット」をクリックし、「販売実績一覧」画面で過去の販売実績と現在の販売実績を確認することができます。詳細はこちらをご覧ください。

Q. オンザマーケットにブックを出品して以降、ロイヤルティーは一度も受け取ったことがないです。まとめて受け取ることはできますか?
A. ロイヤルティーは2月、5月、8月、11月の年4回受け取ることができます。事務局からお支払いのご案内メールを送信した日から10日間、受け取ることができます。期限内にロイヤルティーを受け取ることができなかった場合、期間中のロイヤルティー合計金額から事務手数料を差し引いた金額が翌期に繰り越されます。最初のご連絡から1年が繰越の期限となっております。1年を過ぎたロイヤルティーに関してはお受け取りいただくことができません。

Q. オンザマーケットの新規出品はいつまで可能でしょうか?
A. 2021年7月27日で新規出品の受付を停止させていただきます。事務局で承認後、2021年8月15日まではプレミアム価格で販売することができます。

●サービスの退会について
Q. サービス終了後はサービスから自動的に退会になりますか?
A. サービス終了時にPHOTOPRESSO内のブックデータはキヤノン側で全て削除させていただきます。ログインに用いているCanonIDのアカウントは維持されております。PHOTOPRESSOのログインでご利用いただいていたメールアドレスとパスワードでCanonIDに対応したサービスは引き続き、ご利用いただくことができます。CanonID対応のサービスをご利用になるお客様はCanonIDアカウントを削除なさらないようお願いいたします。「CanonID」について詳しくはこちらをご覧ください。

Q. サービス終了前にPHOTOPRESSOのサービスを退会することはできますか?
A. CanonIDアカウントと連携しているため、PHOTOPRESSOのサービスのみのアカウント削除(退会)はできません。

上記QAで解消いただけない問題がございましたら下記よりお問い合わせください。
・メールでのお問い合わせはこちら
・電話でのお問い合わせはこちら